Uncategorized 子供の教育 学び

小学生の為の無料プリント全10サイトをご紹介!

宿題

今回は、ご家庭で学びを手助けしてくれる小学生のための無料プリントサイトを9サイトご紹介させていただきます。ひらめきガール

塾に行って、学ばせることも一つですが、子供を観察して苦手な分野が見つかったら!

無料のプリントを検索してみましょう。

小学生の為の無料のプリントが結構たくさんネット上にはあふれています。

全てをするのでは無く、苦手な物や、テスト前の活用などお子様の学習能力に応じて活用することをオススメします。

なぜなら、時間は無限ではありません。

そして、子供達は結構忙しい時間スケジュールをこなし、たくさんの学びをしているからです。

ですが、後一歩という時の手助けに、また、計算能力アップの為に、または、計算ミスを少しでも少なくする為の教材としてもこの無料のプリントは活用していただけます。

あなたのお子様の為にぜひご活用いただければと思います。ひらめきガール

我が家では以前は、漢字を毎朝5分~10分テストと称して活用していた時期があります。

現在は、私の忙しさにかまけて怠りがちですが、また、子供達と相談しながら苦手を減らすべく活用しようと思います。

✔もくじ

無料プリントサイト9

オンラインで学べる無料アプリ

まとめ

無料プリントサイト10

ちびむすドリル

対象年齢:幼児~中学生

科目:知育、ひらがな、カタカナ、国語、算数、理科、社会、英語、音楽、数学など

 

やまぐち就学支援プログラム

対象年齢:小学校~中学生

科目:国語、算数(数学)、理科、社会、英語など

すきるまドリル

対象年齢:小学校

科目:漢字、英語など

プリントキッズ

対象年齢:幼児、小学校1年~3年

科目:国語、算数など

計算ドリルで算数学習

対象年齢:幼児、小学校1年~5年

科目:算数など

大東ステップ・アップ学習プリント

対象年齢:小学校、中学校

科目:国語、算数(数学)、英語(中学のみ)など

ドリル出来杉君

対象年齢:小学校、中学校

科目:国語、算数(数学)、社会、英語など

算顔

対象年齢:小学校、中学校

科目:算数(数学)

ジャッカ

対象年齢:小学校1年~6年

科目:漢字など

子供のための無料英語学習屋さん

対象年齢:幼児、小学校

科目:英単語など

オンラインで学べる無料アプリ

怪盗ねこぴー

対象年齢:小学校算数を楽しく学ぼう。ねこぴーイラスト

→画像は怪盗ネコピーより引用

科目:国語、算数、理科、社会、英語など

まとめ

無料のプリントを提供しているサイトを9サイトご紹介させていただきました。
ご自宅でも、工夫次第で上記を活用したりしながら学びを増やすことは可能です。
凄いお母さんは、教科書を見ながら自分で問題を作り子供に学習させることで東大へ入学させてたという本を読んだことがあります。

また、私自身も以前は漢字テストの点数の悪さに自宅でドリルを参考に問題を書いて子供に解かせていた時期がありました。
結果は、もちろん、成績がアップしました。

ですが、これは、子供が3人もいる私にはかなりの負担となり数週間で私自信が辞めてしまいました。
子供はお母さんがやる気を出して一緒に取り組もうとすると集中力もあっぷしてどんどん学びを加速させます。
子供の学びはお母さん次第といってもいいかもしれません。

以前に脳科学の先生の講演を聴き、「将来あなたのお子様をどのようにさせたいですか?」
そして、「そうするためにはどうすればいいと思いますか?」
との質問にその解答は「お母さん。あなたが、それをしたらいいとの事でした。」
なるほどと思いましたが、本を読ませたいなら母親が読書家に。
学びを増やしたいなら母親が学びをする事。
規則正しい生活をさせたいなら母親が規則正しく。
とのことです。

実際に親を見れば子供は分ると、講演された脳科学の先生はおっしゃいました。
希に、お母さんはきっちりされているのに子供はどうしてかなという事がありましたが、実際深く調べてみるとやはりカエルの子はカエルだったそうです。

なるほどと思いました。

長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。ひらめきガール

 

 

-Uncategorized, 子供の教育, 学び