イッコぶろぐは英会話、子育て、起業、ダイエット、ホーチミン情報をお届けします。

ikkoblog

Uncategorized 子供の教育 学び 英語

2019年、小5の勉強どうしよう?スタディサプリのご紹介!

投稿日:

勉強
「だんだん、子供の勉強法がこれでいいのか心配になってきた!」

「何かそろそろ対策が必要では?」

「勉強が難しくなってきて、将来の受験はこのままで本当に大丈夫かな?」考える女の子

五年生のお子さんを持つママはそろそろ、周りのお友達が塾だ受験だとそわそわし、うちの子は中学受験はしないつもりだけど、このままの勉強で中学に入っても高校受験をうまくうまくやっていけるかなあと、不安になってきたのでは?

そう思っているのは私だけでしょうか?

我が家も4年生と5年生を持つ母ですので塾にも行かせず大丈夫かなと。

毎日の勉強時間をもう少し増やすべきではないかなあ、と感じ始めた所です。

そして、この時期は、しっかり勉強しているお子さんとしていないお子さんとの差が出てくる時期です。

1日1時間、2時間の差は将来の受験をする頃の勉強時間を計算するとかなりの時間の差が出てしまうのが実情です。

でも、うちの子勉強が苦手で。

やった方がいいのは分かっているんだけどなかなかやってくれない。

そんなご家庭が多いのも事実です。

我が家も、こつこつ決してするタイプの娘達ではありません。

YouTubeやゲームが大好きですし、他の習い事もあるので塾に通わせると言う選択もあるでしょうが、まだ遊んでばかりの幼児の3女もおりますし、送り迎えの時間や塾代もかさんでしまいます。

そこで、今回は、ちょっと、遊び感覚で取り入れることの出来るアプリや、学ばせたいけど費用が気になる方のためにオンラインの学習サイト「スタディーサプリ」などを紹介したいと思います。

✔もくじ

・スタディーサプリがみんなから選ばれる7つの理由とは?

・スタディーサプリ何が学べるの?

・利用者がスタディーサプリをやって良かった理由とは!

・おまけ、小学4,5,6年生におすすめアプリとは?

・スタディーサプリがみんなから選ばれる7つの理由とは?

1.一流の先生による映像の授業だからわかりやすくておぼえやすい
2.1回15分の神授業と確認授業で効率良く勉強できるから、学習リズムが身につく。
3.学習習慣を定着させるサポート機能。
4.勉強をがんばった分、やる気が高まる楽しい仕組み。
5.全科目に授業テスト、演習問題付き。
6.追加料金一切無しで異なる学年の授業も見放題。
7.スタディーサプリは取り組みやすい月額980円(税抜)

・スタディーサプリ何が学べるの?

1.学年:4年生、5年生、6年生、中学受験対策
2.科目:算数、国語、理科、社会
3.基礎から応用まで
4.1コマ15分の授業。
5.書き込みテキスト、確認ドリルで効率的に学べる。
6.小4〜高3までの全教科・全科目の授業が受講可能です。
7.中学講座の授業もすべて見放題なので、英語の対策にも利用できる。
8.大学受験の時には、志望校対策講座まであって毎月980円(税抜き)

・利用者がスタディーサプリをやって良かった理由とは!

考える女の子

1.自分の空いた時間を学びに当てることが出来る。
2.分っているところは早送りして学びたいところだけを集中して学ぶ事が出来る。
3.学校で学んだことを予習復習してより深く学ぶ事が出来る。
4.教える事が得意な専門教科の先生の講義を聞く事ができ、今まで苦手だったと思っていた科目が実はそうで無かったと学びを興味深く学ぶ事が出来る。
これは、皆さんにも経験があると思います。
相性のいい先生、面白いなあと食いついて見てしまう授業をしてくれる先生に会えると苦手だと思っていた教科が今までよりも楽しくなり、結果的に以前よりも成績がアップした事など。
5.自宅でリラックスした状態で学ぶ事ができる。

ひらめきガール

スタディーサプリ詳しくはこちら

 

 

 

我が家の取り組み

現在の小学生は習い事など以前よりも忙しい小学生が増えています。
ですので、時間の使い方を考えて効率良く賢く学ぶ必用があります。
塾もいいのですが、移動時間や、周りに合わせて同じように学ぶ時代はそろそろ終わりを迎えているような気がします。
我が家は3人も子供がおりますので効率良く移動時間も削り時間を大切に使うことを子供達に進めています。
ですが、押しつけにならないように時々このような状況をどう思っているかの確認をしています。
例えばお友達を例にとり、「○○ちゃんは○○塾に行っているようだけど、あなたはどうしたい?」
そして、そのメリットデメリットを子供達と話し合って自分たちで選択するように話しています。
その結果、子供達は納得して現在自分たちがやりたいタブレットによる通信教材やオンライン英会話を学んでいます。
それが、子供達にとって良いことなのかも私自身も、情報をその都度定期的に調べながら定期的に見直しを行っています。
ただ、将来、明確な夢が無い子供達にとってこれが本当に良いことなのかは私にとって確信が持てているわけではありません。
ですが、子供達の目がキラキラ集中して学びを楽しくしているかを指針として小さい頃から続けるか、やるかやらないかを決めてきましたので厳しくならないで見守れるママでいたいと思っています。
私が偉そうにブログで語ってと、この内容では感じる方もいるかと思いますが、現在では、子供の方がしっかりとした考えを持ち私はヘルプをするのみ。情報をこんなのあるよってつぶやくだけの存在となりました。子供達の成長に感謝しています。

 

・小学4,5,6年生におすすめアプリとは?

漢検トレーニング

Cover art

漢字検定・漢検漢字トレーニング 12+
漢字検定・漢検対策アプリの決定版
Gakko Net Inc.
「教育」内22位
4.4、4.1万件の評価
無料

漢字検定・漢検対策アプリの決定版!9分野 全5042問題。
漢字能力検定の2級、準2級、3級、4級、5級、6級で出題される全1494漢字の「書き取り」「読み方」などを練習することができます。

なぜ、漢字を勉強するといいのは小学生で国語のテストで差が出るのはずばり漢字です。
そして、漢字は積み重ねをして覚えていかないといけない物ですので小学生時代の漢字は完璧にクリアしていくと次の中学生へのステップが楽になります。そして、小学校の先生にも勧められる勉強は漢字の勉強だそうです。
子供達のテストの結果も漢字のもったいないミスが目立ちますので漢字を完璧にする事で簡単にテストの点数がアップして、その結果自信にもつながりますのでオススメです。ひらめきガール

 

最後まで長々と読んでいただきありがとうございました。皆様の参考になれば幸いです。

 

-Uncategorized, 子供の教育, 学び, 英語

Copyright© ikkoblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.