イッコぶろぐは英会話、子育て、起業、ダイエット、ホーチミン情報をお届けします。

ikkoblog

Uncategorized 学び 美容

毎朝の忙しい時間、ある物を取り入れるだけで食物繊維をプラス!そんな生活をしてみませんか?

投稿日:

食物繊維
今日は、知っているようで知らない食物繊維につい少し調べてみましたので皆さんにも賢く食物繊維について学んでいただければと思います。

✔もくじ

食物繊維はどんな人にオススメなの?

食物繊維の1日の摂取量ってどのくらい?

簡単に食物繊維を取り入れるには?

食物繊維が含まれている食品とは?

食物繊維はどんな人にオススメなの?考える女の子

下記にあてはまる人は、食物繊維の不足分を栄養補助食品で補いましょう!

 

 

・外食やお酒の機会が多く、血糖値が気になる人
・脂肪分の多い食事が多く、血中の脂肪に関する検査値が気になる人
・血圧が高めの人
・食事が不規則で肥満が気になる人
・便秘ぎみの人

食物繊維の1日の摂取量ってどのくらい?考える女の子

では、いったい植物繊維量ってどのくらい必用なのかを見てみましょう!

最近の報告によれば平均摂取量は一日あたり14g前後と推定されています。

厚生労働省策定の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」において

1日あたりの「目標量」とは?(18~69歳)

・男性20g以上
・女性18g以上

となっています

簡単に食物繊維を取り入れるには?考える女の子

 

 

 

そして、実際に自分自身が食物繊維をとれているかの目安とは?

体のサインから見た食物繊維の必要量は「一日に一回、規則的に排便がある」ことがひとつの目安になります。

このことで、足りないなあと思った方は食物繊維をとる必用があります!

では、簡単に食物繊維を手っ取り早くとるにはいったいどうしたらいいのでしょうか?

・サプリメントを飲む
・食品からとる

私からのオススメは最近知った、下記のおいしくコーヒーから取り入れる方法です!
楽ちんで、そして、おいしく手軽に取り入れることが出来ないと続きませんよね!
ですので、毎朝コーヒーを飲まれている方には下記をオススメします。
私だけでなく、97.3%の人もリピートしたいオススメのコーヒーです!


ですが、お気に入りのコーヒーがすでにある人は、食物繊維を普段の食品からももちろん取り入れることができますので、

つぎは、どんな食品に含まれているのかを見ていきましょう!

食物繊維が含まれている食品とは?考える女の子

 

 

 

食物繊維は、
・魚介類や肉類などの動物性食品にはほとんど含まれない。
・植物性食品に多く含まれます。

おすすめのとり方は、主食の穀類からとることです。

1食を玄米ごはん麦ごはん胚芽米ごはんに置き換えると、効率的に食物繊維が摂取でるとの事です。

150グラムあたり
・白米    0.5g
・玄米ごはん 2.1g
・麦ごはん  2.3g(茶碗1杯150g換算で、白米1合に対して、もち麦50gを配合した場合)
・胚芽米ごはん 1.2g

その他、食物繊維が多く含まれている食品とは?

豆類・野菜類・果実類・きのこ類・藻類などにも多く含まれています。
特に

・そば
・ライ麦パン
・しらたき
・さつまいも
・切り干し大根
・かぼちゃ
・ごぼう
・たけのこ
・ブロッコリー
・モロヘイヤ
・糸引き納豆
・いんげん豆
・あずき
・おから
・しいたけ
・ひじき

などは、1食あたり摂取する量の中に食物繊維が2~3gも含まれています。
効率的に食物繊維をとるには、これらの食材を毎日の食事の中にうまくとり入れると良いでしょうとのことです!

いかがでしたでしょうか?
もちろん色々な食品から取り入れることが理想ですが、忙しい朝になかなか毎日欠かさず取り入れることは難しいのが現実です。
そんな中、途中でもご紹介させていただきましたコーヒーから取り入れることは手っ取り早く、忙しい方にはオススメさせていただきます。ひらめきガール

最後まで読んでいただきありがとうございました。


-Uncategorized, 学び, 美容

Copyright© ikkoblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.