Uncategorized 子供の教育

2020年4月から高校授業料無償化スタートとは?

高校

「えっ高校も無料に?」考える女の子

「っていっても所得制限があるんじゃないの?」

「うちは、対象になるのかな?」

「もしそうなら大学に向けてお金を貯蓄したいな!」

✔もくじ

・高校授業料無償化とは?

・対象者は?

・公立だけなの?

・高校授業料無償化の申請方法とは!

・申請の時期は?

・支給される要件について

高等学校等就学支援金とは?

全日制高等学校の年間平均授業料(平成30年)は、公立高等学校が約12万円、私立高等学校が約40万円です。

私立高等学校等に通う生徒が安心して勉学に打ち込めるよう、授業料を支援する国のしくみが就学支援金です。

詳しくは文部化学省にてこちらをご覧ください。

・対象者は?

「市町村民税所得割額・道府県民税所得割額」の合算額が507,000円(年収910万円程度)未満の世帯に「就学支援金」(年間118,800円)が支給される。

※私立高等学校等の授業料に対しては年収目安が約590万円未満の世帯の生徒を対象として、実質無償化を実現します。

・公立だけなの?

国公私立問わず、高校等の授業料の支援となります。(年間118,800円)

※ただし、私立高等学校等の授業料に対しては年収目安が約590万円未満の世帯の生徒を対象として、実質無償化を実現します。

・高校授業料無償化の申請方法とは!

手続きに必要な書類や説明資料は、合格発表後に学校から配付されます。

・申請の時期は?

申請は毎年行われます。

1年生のみ4月と7月の2回で、2,3年生は7月です。

一般的には6月に必要書類が手元に届いて7月に提出となります。(そのため、1ヶ月間大切に保管してください。)

・支給される要件について

・受給資格認定申請書(学校を通じて配布されます。)。

・市町村民税所得割額・道府県民税所得割額が確認できるもの(市町村民税税額決定通知、納税通知書、課税証明書等)

ひらめきガール

-Uncategorized, 子供の教育