イッコぶろぐは英会話、子育て、起業、ダイエット、ホーチミン情報をお届けします。

ikkoblog

Uncategorized

毎日バタバタする子育てママの為の時間の作り方5!

投稿日:

「主婦っていそがしいなあ」

「洗濯をして、ご飯をつくって、買い物をして掃除をしての毎日」考える女の子

「どうしたら時間って出来るの?」

「すきまじかんって?」

「どうやったらそんなに時間ができるの?」

✔もくじ

1.本当に自分のやりたいことかを見つめ直す

2.1日の中で絶対にやらないと行けないものを調べる。

3.その中で時間を短縮できる事は出来るだけ効率的に

4.早寝、早起きのリズムに変換する。

5.自分のやりたいことの優先順位を決める。

 

1.本当に自分のやりたいことかを見つめ直す

この作業は、あなたが3ヶ月後、1年後、3年後、

10年後の本当になりたい自分になるための未来を決める作業です。

お金も、今の生活状況も、周りの環境も何も考えずに、

あなたが一人だけで人のこと、子供のことを考えずにまずは、

子供の頃の様に自分の未来をどんどんイメージしてノートなどに書いていきましょう。

2.1日の中で絶対にやらないと行けないものを調べる。

・主婦は、洗濯、掃除、料理、買い物、子育てなど、全てを書き出す。clothes

 

 

3.その中で時間を短縮できる事は出来るだけ効率的に

・費やす時間を出来るだけ短くする方法を考えて、お買い物なら、回数を減らす、ネット注文を利用する。short-time

・お料理なら、材料を入れておけば煮込んでくれる鍋を利用したり、お料理の時間も出来るだけ短くなるように考える。(30分を集中し作る等)

・朝、子供達のご飯の準備のついでに洗濯も、掃除も、夕食の下準備もやっちゃうなど。

4.早寝、早起きのリズムに変換する。

・この際、朝型に変えちゃいましょう。wake-up

なぜなら、朝と夜は効率が2倍も変わると言われているからです。

朝に何かを集中して1時間ですむことが、夜は2時間もかかると言うこと。

もったいなくないですか。

それに、朝の方が、頭がさえますし、やっていても楽しくなります。

夜にやっていた頃は、ついつい、夜更かししがちでそうなると次の日に疲労感を持ち越すことも。

5.自分のやりたいことの優先順位を決める。

・一日の優先順位dream

・そして、ちゃんと時間を区切ってやりましょう。

(だらだらやったら今までと同じ)

・時間を短縮できる事は出来るだけ効率的に

・自分のやりたいことの優先順位を決める

そして、毎日する事を心がける。

まとめ

私の場合は、4時起き、4~5:10までは、ブログややりたいことに集中。
5:10~子供達の弁当、朝食作り、洗濯、気づいたところの掃除をしながら、
耳はイヤホンをしてユーチューブで耳から学んだり、自己啓発したり、
気になるユーチューブのチェックを2倍速で、洗濯を干すときたたむとき掃除するときもそんな感じです。
読書も、今は、音声で読んでくれる本もありますのでそちらを利用しています。

-Uncategorized

Copyright© ikkoblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.