イッコぶろぐは英会話、子育て、起業、ダイエット、ホーチミン情報をお届けします。

ikkoblog

Uncategorized 起業

会社設立後、ハローワークへの書類の届け出の仕方

投稿日:

 

 

ハローワーク

「会社を設立したらハローワークにも提出書類があるってホント?」考える女の子

「会社を設立したら誰でも出さないといけない書類なの?」

「書類の提出期限って?」

「どんな種類の書類が必要なの?」

✔もくじ

・提出書類の書類の種類とは

・提出書類の期限はいつまで?

・会社設立後、必ず提出しないといけないの?

・書類の記入の仕方とは

 

・提出書類の書類の種類とは

  • 雇用保険 適用事業所設置届
  • 雇用保険 被保険者資格取得届

 

・提出書類の期限はいつまで?

適用事業所設置届の提出期限

従業員を雇用した日の翌日から10日以内です。

なおかつ、ハローワークへの届出は、労働基準監督暑へ労働保険保険関係成立届を行った後になりますので注意して下さい。

雇用保険 被保険者資格取得届の提出期限

雇った従業員が雇用保険の対象者になる場合は、入社した翌月10日までにハローワークに提出しなければならない。

 

・会社設立後、必ず提出しないといけないの?

雇用保険 適用事業所設置届とは

会社を設立して従業員を一人でも雇用した場合に、雇用保険の適用が義務付けられます。

雇用保険適用事業所設置届とは、この適用を受けるための届出です。

雇用保険 被保険者資格取得届とは

雇った従業員が雇用保険の対象者になる場合のみ提出しないといけない書類です。

 

・書類の記入の仕方とは

書き方はこちら 厚生労働省より

 

まとめ

会社設立後、何かと提出書類が多く、仕事以外の雑用が本当に多いですよね。

また、慣れない書類への記入なので初めは本当に疲れることが多いですが、大切な手続きで、これを怠ると罰則の適用もありますので大変ですが、一つ一つ確認しながら進めていくようにがんばってください。

 

-Uncategorized, 起業

Copyright© ikkoblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.