イッコぶろぐは英会話、子育て、起業、ダイエット、ホーチミン情報をお届けします。

ikkoblog

Uncategorized ベトナム ホーチミン 駐在者Q&A

海外でも便利に複数通貨が使える家計簿アプリ「yu家計簿」をご紹介!

投稿日:

家計簿

海外に住んで2年9ヶ月となりました。

いったい自分がいくら使っているんだろうとどんぶり勘定のままで2年9ヶ月を過ごしてしまいました。

恐ろしい。

どんぶり勘定ではなんとなく分っているつもりでした。

ですが、日本と違ってベトナムのドンというお金は大変。

銀行のATMで一度に引出しが出来るのは15000円。

ドンにしてみると3,000,000ドンでなんと200倍です。ひらめきガール

お金は一度ATMから引出すとお財布はお金たっぷりになるのですが使うと恐ろしいくらいの勢いで紙幣が無くなります。

私の話はどうでも良いので、本題に戻りますね。

 

ということで今回は海外でもお金の管理が簡単な家計簿アプリ「yu家計簿」をご紹介させていただきます。

yu家計簿

APPストアーからダウンロードしていただけます。

特徴

・簡単にそして複数の通貨を使う人の為に考えられたアプリです。

操作が簡単

無駄な機能が無い

・見やすい

・家計簿をつけやすい。

・未来の日付も入力可能。

操作方法

1.金額を入力する。

2.分類を選ぶ

3.購入したお店などの情報等、残したい情報を入力する。

4.日付を選ぶ。

その他の機能

日ごとに使った費用を確認する事が出来る。
外貨も一緒に確認出来る。

グラフで1ヶ月の費用の割合を確認する事が出来る。

設定にて1~末日までを1ヶ月とするのかなど月のスタートを選んでいただけるのでお給料日を元に家計簿をつけることも可能。
通貨も、基本とそれ以外の通貨も選ぶことが可能。
なので、日本円と外貨も一緒に管理し、通貨換算レートも入力可能。

全体共通機能一覧

230の国や地域、155通貨に対応。
iOSの設定に応じて、文字の大きさが変わります。
計算機を内蔵。計算過程が式で表示されるため間違えません。
通貨の為替レートを毎日自動更新できます。固定することもできます。
毎月のきまった支出や収入を自動的に記録できます。
アプリをロックして内容を保護することができます。
レシートごとに出費を記録
通貨を選んで金額を記録できます。金額は自動的にいつもの通貨に換算されます。
レシートの分類(カテゴリ)を指定できます。分類の編集もできます。
レシートに文章メモをつけられます。
レシートの日付を記録できます。
入力したレシートは、いつでも編集・削除が可能です。
収入も記録
支出と同様に収入も記録できます。お好きな分類を作成できます。
カレンダー表示
カレンダーとレシートの日付順リストを同時に表示します。
カレンダーをタップすれば、その日のレシートリストを素早く表示します。
レシートリストの日付見出しをタップして、カレンダー上でその日の合計支出金額をすぐに確認できます。
カレンダーに日毎・週毎の支出合計を表示します。
カレンダーには、収入・支出の印が表示されます。支出マークの大きさで支出の量が一目瞭然です。
月の開始日を変更できます。
週の開始曜日を変更可能です。設定画面から、日曜始まりも月曜始まりも選べます。
円グラフ表示
円グラフとレシートの分類順リストを同時に表示します。
分類毎の円グラフで、月ごとに支出割合を表示できます。
円グラフの大きさは変えられます。
円グラフをタップしてレシートリストを素早く表示。レシートリストは開閉可能です。
分類毎の割合と金額を一覧表示できます。
yu家計簿には、突然画面に割り込んでくる動画広告や、画面を覆うインタースティシャル広告はありません。(画面下部に小さなバナー広告を表示させていただいています。)入力した内容をどこかへ送信することもありませんので、安心してお使い頂けます。

機能追加予定

以下の機能の追加を検討中です。
ご要望は、AppStoreのレビューでお寄せいただくか、support@YuSoftware.netへメールを頂けますようお願い致します。
(大変恐縮ですが、返事はお約束できかねます。あらかじめご了承下さい。)

ウィジェットによるプレースホルダ入力 New!

2ヶ月分、3ヶ月分、半年分、1年分の支出の記録と月への配賦
iCloudバックアップ対応
iPad対応
iWatch対応
バナー広告削除(有償)
月賦の記録と月への配賦
CSV入力
分類の編集 対応済み
毎月の支払い(金額不明)の、プレースホルダ機能 対応済み
定期的な収入・支出の記録 対応済み
CSV出力 対応済み
よく使う通貨項目の削除 対応済み

動作環境

対応OSバージョン iOS 9.3 以降
対応デバイス iPhone, iPod touch
言語 日本語、英語、フランス語

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
私は、これでお金の管理が凄く楽になりました。
スマホのアプリならグラブにのった後もすぐに入力できますし、今月いくらくらい何に使っているかもグラフで確認したり、使いすぎた時には月末に調整したりと無駄が減ってきました。
ついつい、子供が3人もいると子供とのお出かけにお金を使いすぎていたりと改めて使いすぎを自覚する事が出来ますし、習い事などの費用や毎月必ず出て行く固定費を再度検討する事などが家計簿が明確になればなるほど計画を立てながら費用を抑える事が出来ます。
外食費も一回一回はこのくらいと自覚していたものの、1ヶ月として計算してみると使いすぎていたなあと自覚するようになりました。

そして、この家計簿のいいところは、なんと、未来の費用も前もって入力できちゃいます。
これは、前もって分っている、習い事などの費用、年払い、旅行代、お祝い、お年玉なども支出が前もって分っているならすぐに入力することで一年間のお金の計画を立てる事が出来ると言うことです。

とはいえ、家計簿は大変ですよね。
私も、いつまで続くのかは分りませんが、1年がんばってみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-Uncategorized, ベトナム, ホーチミン, 駐在者Q&A

Copyright© ikkoblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.