イッコぶろぐは英会話、子育て、起業、ダイエット、ホーチミン情報をお届けします。

ikkoblog

Uncategorized 学び

自分のやる気が出る方法、3ステップ!モチベーションUPするにはいったい何をしたらいいのか?

投稿日:

マインドマップ

「やりたいことはある」

「いつも続かない」

「3日坊主で終わることも」考える女の子

「時間が無い!」

「だらだらしちゃう」

「では、いったいどうすればいいの?」

もくじ

・やる気を出すには?
・持続するには?
・目標の立て方?

・やる気を出すには?

1ステップ

脳科学からのアプローチ法はずばり、思考よりも先に行動

やりたくないなあと思考を動かすよりも、行動できる環境にする事が大切です。

 

私も何かをやりたいときは必ずいつもよりも30分朝早く起きてその30分にそれをするようしています。

もし、何個も増えてきたら本当に自分がやりたいことを見つめ直す、やりたいことの断捨離が必要です。

今、すぐに何をして、一番先にどれを達成したいのか!ひらめきガール

本当にそれは、あなたの求めていることなのか?

まとめると!

・思考よりも先に行動する!

2ステップ

そして、何より、毎日必ずやりたいことがあるのであれば出来るだけ朝一番に持って行くこと。

真っ白な頭でスタートでき、夜よりも2倍、効率がupする朝にやりたいことを持ってこよう!

脳科学者の茂木健一郎氏は、脳科学的に見ても、「朝」はゴールデンタイム。
自身も子供の頃からずっと朝型である。
そして、朝の脳の状態は1日のうちで一番冴えているのだとか。

まとめると!

・朝1番にそれをする!

3ステップ

前日にやる物を準備してから寝るか、すぐに出せる状態にしておく。

迷いがなくすぐに取り組める環境を作る。

まとめると!

前日から朝一番に取り組める環境作りをする!

 

 

・持続するには?

まずは、1週間、1日ずつ、完了したらご飯を食べるなど毎日必ず行うことに関連付けをして、それが終了するまでご飯を食べないなど決める。

そして、終わったら、ご褒美として食べる。

これは、あくまで例ですので、ご自分がどのくらい継続してそれをやり遂げたいかでその関連つけるものを選んでください。

そして、休日は出来るだけ作らないようにする事も持続のポイント!

まとめると!

毎日必ずやることと関連づけて、それが終わるまで その事をしない。

・目標の立て方?

1年後のなりたい自分を想像して、具体的に決める。

次に、中間達成目標も決める。

そして、1年後にそれを達成しているためには、今日は、何をするか?道

今日のあなたの行動が一年後のあなたを作ります。

そして、1年後の自分をリアルにイメージして実際にじぶんがそれを達成し、

達成した自分としてその後行動をしている事をリアルに想像しましょう。

あなたが立てた目標設定は、それを継続することで達成が可能な目標設定ですか?

また、モチベーションをアップするために毎日必ず見えるところ、

私ならPCの画面の横に付せんで記入をしています。

どうして、それをしたいか、達成した私と、

達成していない私を考えてどっちになりたいかを書いておくことをおすすめします。

まとめると!

1年先の目標を考えてそれをするための短い期間の目標、一日の目標を立てる!


 

 

-Uncategorized, 学び

Copyright© ikkoblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.