イッコぶろぐは英会話、子育て、起業、ダイエット、ホーチミン情報をお届けします。

ikkoblog

Uncategorized 子供の教育 英語

TOEIC(トーイック)やめた。英語外部検定、外検って何?

投稿日:

大学入試
「大学入学共通テスト?」

「TOEIC(トーイック)なぜ参加を取りやめに?」考える女の子

「子供の英語資格、必要?」

「英検だけでもいいの?」

 

 

英語に力をいれているお子さんを持つママには今回の大学入学共通テストで導入される英語の民間検定試験についての発表はびっくりされた方も多かったのでは?

 

そもそも、大学入学共通テストって?

頭が痛くなってきますね!

こちらのサイトではもくじに書いてあることについて解答していきます。

もくじ

・大学入学共通テストとは?
・英語外部検定利用入試とは?
・TOEIC(トーイック)なぜ参加を取りやめに?
・そもそも子供の英語資格は必要?
・どの検定を受ければいいの?

・大学入学共通テストとは?

 

1.2021年1月からスタートする、センター試験に変わる新しいテストのこと。

2.センター試験が終わる!

(2020年1月のセンター試験を最後に終了)

3.マークシート方式から一部の問題で記述式になる。

驚かなくっても大丈夫!
導入当初の出題教科・科目は?
現行のセンター試験と同様の6教科30科目を予定!
そして、2024年度以降は簡素化する方向!
なので、
今までと同様に基礎の勉強をしていけば大丈夫!

 

4.英語は「共通テスト」と「外部試験」の2つで決まる

英語に関しては、今までの長文重視から、民間試験は「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を測るためのものに変更。
現在、ケンブリッジ英語検定、実用技能英語検定(英検)、GTEC、IELTS、TEAP、TEAP CBT、TOEFL iBT 6団体が参加

・英語外部検定利用入試とは

これはずばり!

英検、TEAP、TOEFL、TOEICなどの英語資格を利用できる入試

英検®2級は80点扱い、準1級だと満点に?!
そして、なんと、
利用大学が急増中!
だとすると、利用しない手はないですよね!

・TOEIC(トーイック)なぜ参加を取りやめに?

事業者は実施に向けた協議を進めるうち、会場の設置や社会的弱者への受験料の配慮など運営の形態が想定よりも複雑で責任を持って対応することが困難になったとしています。
とのことです。
実際にTOEICに取り組んでいた方には本当にショックなニュースだったかと思います。
ですが、日本国内では、圧倒的に英検の取得者が多いのが現状です。

・そもそも子供の英語資格は必要?

これは、子育てしている私の主観でお話をさせていただきますが、無理のない程度に子供の英語への取り組みは早いほうがいいかなと思います。
幼少期から、遊びを通じて英語を学び、英語の資格に早めに挑戦することで子供は少し難しいことに夢中になるのでゲームをクリアするように楽しんで取り組めるかとおもいます。
ただ、もっと大切なのは母語である日本語力です。母語の日本語力をつけながら外国語を学ぶことをおすすめします。
日本語もうまく使いこなせない子は英語も同じような状態になります。外部で英語を学ぶときはいつも以上に日本語の本をたくさん与えたくさん学べる環境を整えてあげることも大切です。

・どの検定を受ければいいの?

これは、ずばり、英検です。
もし、他の検定にすでに取り組んでいる方はその得意な検定で問題ないかと思います。
しかし、もし、何も受けていない方なら英検が一番取り組み安い検定です。
1.大学が採用している割合が一番高いこと。
2.受験生が採用している割合が圧倒的に高いこと。

以上です。長々と最後まで見てくださり、ありがとうございます。

大学を目指している方にとっては皆さんが通る道ですが、入試方法が今までと変わるとなるとちょっと焦ってしまいますよね。
今、大きく世界が動いている中いろんな情報が飛び交う中、しっかりと正しい情報を見る力が問われる時代となりました。
また、インターネットが導入され、以前には記憶して学ぶことを重要視されていた時代から、今ある情報をどのように利用し、また、どのように活用するかが問われる時代となりました。これからは、ゲームの時代とも言われ始めています。子供達にどのような未来をどのような情報を与えるか、膨大な情報量の中から子供達は何を選択し、何に興味を持ち、何に喜びを感じるのか?世界中の人たちが世界中の人たちと協力し合って素敵な未来が開けますように祈っています。

-Uncategorized, 子供の教育, 英語

Copyright© ikkoblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.